Let It Flow(2ch蹴球代表海外板ウォッチ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

核沢は実況テロ

 先週のイラン戦から既に4スレ目まで逝っているのが、実況のあまりの酷さを物語っている核沢スレより、サッカーの実況・解説者評価がうまくまとめられていたのでどうぞ。

110 名前:  投稿日:04/02/13 16:17 ID:c9BJ9q67 独断と偏見の有名どころアナウンサー評価 **有料放送アナ編その1**

・スカパー
・金子アナ
伝説のアナウンサー。通称「金子爺」。古くからのサッカーファンではダイヤモンドサッカー
でお世話になった人多数。現在でも勢力的に実況をこなす凄い人。
実況は選手名+ボールの行方中心。あと「すごい」が口癖?年のせいか最近選手名を
間違えることが増えた。実況中に昔話をすることも。愚痴ることもある。「最近のサッカー
環境は昔と比べれば素晴らしい」云々・・・。

・倉敷アナ
豊富な知識と巧みな話術で実況するアナ。選手名を現地読みで読むことが得意。
試合がだれてくると選手のどうしょうもない情報を教えてくれる。恋人にふられたとか、
趣味は切手集めとか。ただ、決して押し付けがましくないので違和感が沸かない。
難点は独特の語り口が生理的に会わない場合がある。

・西岡アナ
イギリス?の指導者ライセンスを保持しているアナ。落ち付いた実況がウリ。
試合の流れを忠実に実況していくことが得意なオーソドックスなアナウンサー。
選手名とボールの行方の実況が中心。間延びした展開になると試合に関連
した雑談を話すことも有る。

・八塚アナ
1日に2~3試合生実況することもあり、付いた愛称が「鉄人」というタフなアナウンサー。
基本は選手名、ボールの行方を実況する。試合展開が動き出すと実況もヒートアップ。
しかし、すぐに冷静になり淡々とした実況に戻れる。
難点は解説者との愛称により、パフォーマンスの変動がある。解説者の顔色を伺いながら
実況する癖有り。
112 名前:  投稿日:04/02/13 16:18 ID:c9BJ9q67
独断と偏見の有名どころアナウンサー評価
**有料放送アナ編その2**

・WOWOW
・柿沢アナ
WOWOWのエースアナ。どちらかと言えば絶叫系なのだが、其処にはサッカーへの
愛が感じられる。試合の流れを読むのが得意で、解説者無視で実況しつづけることも有る。
難点は解説者の存在を忘れることか。

・岩佐アナ
爺アナウンサー。リーガ強奪で一部ファンから強烈なバッシングを浴びる。
実況は実直そのもの。選手名とボールの行方を追うのが得意。
難点は試合の流れを読むのが多少苦手で、ワンテンポ遅れた実況にナリがち。

・NHK
・山本アナ
現在NHK解説委員。印象に残る数々の名言を生むアナウンサー。
実況はオーソドックスな印象。選手名は余り言わないが、試合の流れを読めるアナ。
いいプレイをした選手には誉める癖がある。たまに自分の意見を解説者にぶつけることも。

・野地アナ
山本アナに変わってNHKのエースアナに昇格?オーソドックスな実況をする。
選手名とボールの行方を中心に実況。結構解説者に振るのが得意なアナ。
ただ、たまに選手名を言い間違えることが有る。
114 名前:  投稿日:04/02/13 16:20 ID:c9BJ9q67
独断と偏見の有名どころアナウンサー評価
**無料放送アナ編その1**

・日本テレビ
・船越アナ
シドニーオリンピック伝説のアナウンサー。ゴルゴル実況は余りにも有名。
実況は代表の場合日本選手と外人有名選手を中心に展開。日本人選手を間違える
ことは無い。また試合の流れに関係なく原稿を読みつづける。たまにJリーグの中継も行う。

・藤井アナ
自称サッカーマニア。マニアな割りには試合の流れを読めない稀な人物。
日本代表選手の名前は間違えないが、海外選手名は有名どころしか出てこない。
この人も試合の流れに関係なく原稿を読みつづける。悪しき日テレの伝統を引き継いだ若手のホープ。

・TBS
・清水アナ
サッカー担当エースアナ(多分)。ワールドカップ、CLなど豊富な実況経験がある。
にもかかわらず、試合の流れを読めない。また、日本代表の名前を間違えることも多々ある。
経験が経験値として出てこないダメアナウンサー。あと、無意味な絶叫は止めてください。

・佐藤アナ
とにかくウルサイ人。やたら喋り倒す。そのくせ選手名を良く間違える。
けどこの人結構試合の流れを読めるような感じを受ける。結構解説に振るのが上手いよ。
ただし、選手をニックネームを付けて連呼する癖(局から言われて?)がある。
やはりこの人は使えない。

・土井アナ
民放アナの中では結構落ち付いた口調で実況するアナウンサー。たまに選手名を間違えるが
試合の流れが読める稀有なアナ。もう少しサッカー知識を身に付けると有料放送局からお声が掛かるかも。
116 名前:  投稿日:04/02/13 16:23 ID:c9BJ9q67
独断と偏見の有名どころアナウンサー評価
**無料放送アナ編その2**

・フジテレビ
・青島アナ
スポーツ中継エースアナ。サッカーの知識は民放アナNO1と言っていいほど。
選手名は殆ど間違えない、試合の展開に合わせた実況が出来るなど、実力も素晴らしい。
しかし独特な言い回しが評価を切り下げる要因になりがち。特定選手を持ち上げすぎる傾向も有る。
ただ、付け加えるとすればスカパーで実況するときは結構落ち着いて実況する。
これも局の方針が影響しているのか?

・佐野アナ
バラエティー色の強いアナだが、結構まともな実況をする。きちんと選手名が言えて、
ボールの行方を実況できる。妙なウリがない分オーソドックスな実況が出来るのか?

・テレビ朝日
・角沢アナ
最近ブレイクしたトンデモ系アナ。これでも朝日のエース。実況の基礎が出来ていない恥ずかしい人。
選手名を間違える。ボールの行方を追えない。解説に降れない。ボキャブラリーが乏しい。
せめてスターティングメンバーの選手名(日本代表限定)でも好いから覚えておいて下さい。
それも出来ないなら氏んで下さい。おねがいします。

・田端アナ
隠れた朝日のエース。選手名、ボールの行方共に中途半端な実況になりがち。解説者に合わせる傾向有り。
ただ、中途半端な実況が逆に解説者のやる気を起こさせる特技を持つ。このため実況は解説者中心に動く。
ま~、いてもいなくてもどーでもいい実況アナ。

・テレビ東京
・久保田アナ
天然記念物的希少価値を持つアナ。とてもマジメな実況をしてくれます。素晴らしいアナウンサーです。
選手名は間違えません。逆に特徴を把握しています。試合展開を読めるので流れに沿った綺麗な実況が聞けます。
難点はテレビ東京というマイナー局にいるため、殆ど喋る機会が無いこと。スカパーに転職してください。
128 名前:  投稿日:04/02/13 16:57 ID:c9BJ9q67
>>121
あ、栗田アナと長坂アナ忘れてた。。
あと「柄」沢アナでしたね。。。吊ってきます。。
それでは追加します~。

・NHK
・栗田アナ
NHK真(新)のエース。選手名はまず間違えない、試合の流れを読める人。微妙に鼻詰まりぎみな声が特徴。
選手個々の特徴をよく把握していて、下手な解説者よりは知識ありそう。解説が早野の場合、「ダシャレですか?」
と聞き返す特技を持つ。難点は実況がヒートアップすると聞き辛くなる。

・フジテレビ
・長坂アナ
フランス大会アジア予選3位決定戦の実況で有名。フジテレビ不敗神話を作り上げた人物。
実況はオーソドックス。選手名+ボールの行方中心の実況が得意。あと解説を使うのも上手い。
難点として有名選手中心の実況になる時間帯があること。実況の質が一定していない点。
ただ、民放のアナとしては十分な実力だと思う。
234 名前:  投稿日:04/02/13 23:59 ID:c9BJ9q67
スレ違いだけどせっかく書いたから。。

独断と偏見の”超”有名どころ解説者評価(”超”が付くのは解説者沢山いすぎるため・・・)
**有料放送”多数”出演編その1**

・スカパー
・東本さん
主にプレミアリーグの解説が主。恐らくインテリ。プレミアの豊富な知識を披露することに
情熱を傾ける人。試合自体を評価することは少なく、選手、監督に対する批評が多い。
たまに暴走して試合と関係ない知識を延々喋り続けることが多々見られる。

・粕谷さん
プレミアリーグの解説が主。毒舌解説者。一部視聴者から熱狂的な支持を得ている稀な解説者。
見識は深く、チーム戦術、選手個々のプレイスタイル、試合内容の評価、果ては選手移籍情報まで
幅広くフォローするかなり凄い人。ただ、その毒舌が災いしてか一部選手と監督をえこひいきする傾向もあり、
これまた一部視聴者から犯罪者扱いを受ける稀な解説者。

・高木さん
セリエA、プレミアリーグの解説が主。「そうですね~」が口癖。当り障りの無い解説が得意。
アナウンサーから振られない限り率先して解説することはあまり無い。
チーム守備戦術に対してよく解説をしている。FW出身なのに・・・。あと選手の好不調を見分けるのが苦手?

・羽中田さん
セリエAの解説が主。車椅子の人。セリエAの特徴でもある守備戦術の解説が得意。
一部有名選手に対して恐らく熱狂的なファン。アナウンサーを無視して喋る時がたま~に有る、
結構カワイイ人。個人的にテレ朝で解説を一度して欲しい。

・金田さん
スカパーではアルゼンチンリーグを担当。土居アナとの絶妙なコンビは芸術的。
アルゼンチンサッカーを愛する気持ちが伝わってくる熱い解説が聞ける。たまに民放サッカー中継
を土居アナと共に小バカにすること有り。もっと言ってやってください。
235 名前:  投稿日:04/02/14 00:01 ID:DalWEWHa
独断と偏見の”超”有名どころ解説者評価(”超”が付くのは解説者沢山いすぎるため・・・)
**有料放送”多数”出演編その2**

・WOWOW
・奥寺さん
海外移籍の第一人者。現在はブンデスリーグを主に担当。この人も結構毒舌。ただしソフトな毒舌。
チーム戦術評論、選手評論、監督評論、GM評論、サポーター評論、なんでも評論家。
またアナウンサーが柄沢の場合何故か喧嘩ごしの解説になりがち。なんで?

・信藤さん
最近はWOWOW専属解説者(実質)状態。おっとりとした語り口が特徴。
解説か可もなく不可もなく、普通の解説が特徴。タイプ的には高木さんに似ている。
ただ、アナウンサーのミスを逃さず、ズバッとダメ出しをすることがある。結構嫌な性格かも。

・NHK
・加茂さん
元日本代表監督。その豊富なサッカー知識と経験から、試合の展開を読むのがとても得意。
「後10分後には追い付かれますよ。これじゃ~」と言うとかなりの確立で現実となる予知能力者。
あと、選手の能力を見抜く力は抜群。先入観を持たないでサッカーを見れる証拠でもある。
難点はアナが振ってから喋りだすのに時間が掛かること。加茂さんにもう一人解説者を付けないと
放送事故になる恐れ有り。

・早野さん
元Jリーグチーム監督。ソフトな語り口なのでサッカー初心者でも十分理解できる。
チーム戦術の解説が得意。特にプレス戦術とカウンター戦術に関してはかなり詳しいのでは?
難点は無理矢理駄洒落を噛まそうとして、おもいっきり滑ること。もう少しタイミングを
考えてください。
236 名前:  投稿日:04/02/14 00:03 ID:DalWEWHa
独断と偏見の”超”有名どころ解説者評価(”超”が付くのは解説者沢山いすぎるため・・・)
**無料放送”多数”出演編その1**
・日本テレビ
・都並さん
元日本代表。明るいキャラクターながら解説はとてもマジメな人。何事にも真剣に取り組む
姿勢に好感が持てる。ただ解説の質としては多少難有り。5分前に言ったことと180℃異なる
ことを言う癖?がある。個人的にはあまり解説を聞く機会が少ないので、あくまで印象の範囲。

・武田さん
元日本代表。イケ面?キャラなのに喋り方は結構暗い。また得意な解説が無いのが特徴。
チームの雰囲気を伝えるのが得意?最近はチーム戦術に言及することが増えたかも。

・北沢さん
元日本代表。かなり見識は深い。チーム戦術、選手の特徴を把握するのが得意。
難点はアナウンサーが振った質問に的確に答えられないときがたま~に有ること。
将来名解説者になる可能性がある。

・さんまさん
タレント。普段は試合と関係ない話を延々と喋る。ただ、試合の流れを読むのが上手く、
試合のターニングポイントになると黙って観戦する。トヨタカップ専属解説者。

・TBS
・金田さん
TBSでは横浜Fマリノスと日本代表を担当。スカパーでの活き活きとした解説は影を潜める。
基本は贔屓(TBS推薦)チームをヨイショすること。とにかく褒めちぎるのが上手。
たまにアナウンサー(TBS)に反旗を翻して贔屓チームをこき下ろすことも有る。
TBS出演は銭のためと割り切る金田さんは素敵な人です。頑張ってください。

・水沼さん
サッカー番組、横浜Fマリノス、日本代表を担当。マリノス贔屓な解説に生きがいを感じている?
日本代表の解説では結構厳しい意見をやんわりオブラートに包んで話す人。
チーム戦術、選手個々の能力を見極めるのが結構得意な感じ。マリノス贔屓を改めればかなり有能。
238 名前:  投稿日:04/02/14 00:04 ID:DalWEWHa
独断と偏見の”超”有名どころ解説者評価(”超”が付くのは解説者沢山いすぎるため・・・)
**無料放送”多数”出演編その2**

・フジテレビ
・風間さん
海外移籍経験者。凄い有能な解説者。この人は自分のサッカー観が完全に構築されている感じを受ける。
主にチーム戦術、特に守備戦術の解説が得意。ただ、ソフトな語り口を目指そうとするため、
かえって分かりづらい解説に陥ることが良くある。視聴者を大事にする姿勢は好感持てるけど、
せっかくなら”風間理論”を展開して、粕谷さんなみに熱狂的ファンを獲得したほうがおいしそうだけどな~。

・テレビ朝日
・セルジオ越後さん
ブラジル日系人。この人も凄い解説者。本物のサッカーを理解している唯一の解説者。
チーム戦術、選手能力、監督論が得意。たまに精神論を講釈することも有る。
難点はなんと言っても日本語が不得意なこと。もう少し日本的なサッカー用語と助詞を勉強すれば
本当に素晴らしい解説者になるのに。惜しい人です。

・松木さん
元Jリーグ監督。監督経験者の割りには超楽観論者。何事にもポジティブに物事を考えがち。
解説も正確からか、チーム戦術よりもチーム雰囲気を語る非常に微妙な人。
もう少し戦術論、監督論を身に付けましょう。あとネガティブな思考回路を少しは持ちましょう。

・堀池さん
元日本代表。セルジオ越後さん、松木さんとよくコンビを組む解説者。かなりまともな人。
チーム戦術と選手個々の出来、不出来を見極められる。この人がいるおかげで何とかテレビ朝日の
サッカー中継が成り立つ状態。早くテレ朝から脱出して、スカパーで修行しましょう。

・テレビ東京
・金田さん
またまた登場。久保田アナと金田さんのコンビは民放では神の領域。テレビ東京のマジメさが実を結んだ
まさに奇跡。オアシス。惜しいのは滅多に拝めないことか。

 解説の評価はちょっとというかかなり甘めですが、実況の方はかなり的確ではないかと思います。

関連スレ
 【絶対に譲れない実況が】角澤4【そこにはある】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://letitflow.blog9.fc2.com/tb.php/141-cc14f464
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。