Let It Flow(2ch蹴球代表海外板ウォッチ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界共通言語

       外人とサッカーを語ってみました。外国人と話すときサッカーはいいネタになりますね。昔ブルガリア人に遭遇したときは、「ストイチコフ!ストイチコフ!」で通じたっけなあ。

1 名前:1 投稿日:05/02/28 22:38:08 ID:zUIXYGwb0
時期 2004年GW
場所 ペナン島
相手 フランスのマルセイユ出身の一家
年齢 妻45歳くらい、夫45歳くらい、長男16歳、次男13歳、三男11歳

延々お母さんがマルセイユ自慢。
ジダンは街のヒーローだと。
バルテスがGKだと言ったので、「彼はマンUかどっかプレミアに居なかったっけ?」
っと切り返したら、マジで顔先3cmに人差し指を立てて「ノン・ノン・ノン・ノン」っとやられた。
当然トルシエの名前を出しても「誰?それ?」って感じだった。

ナショナルチームより断然マルセイユって感じで、アンリの話は食いつき悪かった。
ただアンリの発音だけは、「ヘアァーッンリッ」って直された。
トレゲゼは多少食いついて来たが。
パリGS時代のロナウジーニョの話もスルー
ただただマルセイユのことだけ。
果てはシリルアビディは真のチャンプだとか。

あとは16歳の息子が日本のアニメのことばかり。
7 名前:1 投稿日:05/02/28 23:00:32 ID:zUIXYGwb0
時期 2004年お盆
場所 プーケット島
相手 飲んべいのイギリス人/職場の友人と
年齢 38歳くらい

俺はにわか丸出しでチェルシースゲェー光線バリバリで近づいたが、「そう?」って感じで
そっけない。
では、マンUの話を持ち出すがこれも素っ気ない。
何処のクラブが好きなのか聞いてみると、「俺の地元、トッテナム。今お前が口にしたクラブ
は同じロンドンでライバルなんだ。」っと。

あれ、じゃぁ俺日本人なんだけど、INAMOTO知ってるz?っと聞くと初めて笑顔。
彼に稲本が日本代表でボランチだと告げると、曰く、
「INAMOTOはもっと前で使う方が向いてるだろ。」っと。

にわかの俺には、トッテナムで知っているのはキーンのみ。
しかも、ロイかロビーかごっちゃになっていたのでごまかすのに必死。
確かFWだったが、イングランド代表か否かも判らなくなりボロが出る前に代表の話に。

ベッカムは世界一の精度だとか、ルーニーは期待できるとか、オーウェンは脱兎のごとく
走るのな。っとか。

あと、ファーガソンはどうにも意固地で理解できない事をするとか、ベンゲルは痩せすぎ
だとか。

結局小一時間話したが、どうも俺はプレミア/イングランド代表が良くわからんので盛り上
がらなかった。

にわかにはきつかった。
8 名前:1 投稿日:05/02/28 23:14:01 ID:zUIXYGwb0
時期 2004年年末年始
場所 ペナン島
相手 ドイツ人(職場の友人と男3人で/アウディー勤務)
年齢 40歳くらい

高原の事聞いたら、知っててびっくりした。
クローゼ背が高けぇーとか、バラックすげーとか。

カミさんの前で調子に乗って、「そういえばベッケンバウアーっていうスゲー人が居てな、
今WC実行委員会の委員長かなんかだろ?当時世界に君臨したドイツサッカーの攻撃的
支柱だった人だよ。」などとドイツ人に同意を求めた。
「・・・・彼、ディフェンスだから・・・」みたいな事言われて諭された。

そいつがトイレに行ったときカミさんに、
「あいつはイマイチ現代サッカーを判っていない。
ボランチって言うんだけど、船の舵?そんな感じで攻撃の機転になる=攻撃の要なんだ。
まぁ、当時の概念ではそういうのって無かったから、彼の言い分も少し正しいんだけど。」
などと必死に言い訳。
カミさん全く聞いてないといった感じ。

あとはもっぱら津波の話ばっか。
9 名前:1 投稿日:05/02/28 23:23:34 ID:zUIXYGwb0
時期 2001年年末年始
場所 グアム島
相手 ロシア人(2人組)/職業等未だに謎
年齢 50歳くらい

ホテルのゲーセンみたいな所で、木製のくるくる柄を回すサッカーゲーム(野球板みたいな
感じ)をやってたら、「「おぉーーーー俺とやろうぜぇーーーーー」みたいな感じで寄ってきた。

「じゃぁこれはカルピン、これはモストボイ」っとか言ったら超うけてた。
モストボイは最高の選手だとか、短気だとか、スパルタク?だかなんだかっていうロシアの
チーム時代の話もしてた。
でも、英語が下手で結局勢いしか伝わらなかった。

半年後のWCで同じグループだったので、そのあとビールを飲みながら互いのチームの要
注意人物を挙げつつ飲んだ。

カルピンがおばさん臭い顔だと言ったがピンと来ない様だった。
モストボイが男前っつーのは同意した。

しかし、何でロシア人がグアムに居たのか不思議。

 インターナショナルな1さんの話はこれからも続き、徐々に他の人の経験談も。良スレのヨカーン。

関連スレ
       外人とサッカーを語ってみました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://letitflow.blog9.fc2.com/tb.php/11-7fc93133
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。